teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


全日程終了

 投稿者:藤川  投稿日:2009年 2月 8日(日)23時25分5秒
返信・引用
  2月8日(日) 最終戦
平尾タイガース●3 - 7 高石スワローズ

選手の皆さん、応援・お手伝いして頂いたご父兄の皆さん、また、影で支えて下さった関係者の皆様。
全日程終了、お疲れさまでした。そして有難うございました。

今大会を通じて、少しでも成長してほしい。喜び・苦しみ・悔しさを感じてもらい、その感情を糧にして次の段階に進む努力を覚えてほしい。
野球そのものよりも、これから生きていく上で必要な力・協調性・努力・忍耐力・気持ちの持ち方を身に着けてほしい。
そう願って、挑んだ大会でした。
大会に参加した選手たちに限らず、御父兄の方々、先輩・後輩、そして指導者に関しても同じ事が言えるかと思います。

何か掴んだものはありましたか?

今大会のようなチャンスは、これから何度もあります。
その中で、また、日々の練習のなかでも無駄にすることなく、吸収していければと考えております。

次回の練習時に、6年生の最後の大会を応援に行きます。
先輩たちが、どんな気持ちで野球にとりくんでいるか。
大人たちが、どんな気持ちで応援しているか。
他のチームの選手たち・連盟・審判部、野球に関わるすべての人達がどんな気持ちで取り組んでいるか。
しっかりと目に焼き付けて、そして肌で感じてください。
 
 

泉北ちびっこ大会

 投稿者:藤川  投稿日:2009年 2月 5日(木)00時09分45秒
返信・引用
  24日(土) 9回戦
大領フェニックス 4 - 2●平尾タイガース

私用でベンチ入り出来ず、申し訳ありませんでした。
内容については監督から伺いました。

注意・指導しなければいけない部分は、多々ありますが、
指導者の責任によるところが大きいのだろうと反省しています。

次が最終戦になります。
全員で力をあわせて、感動を共有できるように頑張りましょう。
 

泉北ちびっこ大会

 投稿者:藤川  投稿日:2009年 1月19日(月)00時56分22秒
返信・引用
  11日(日) 7回戦
富木ロイヤルズ 3 - 7○平尾タイガース

18日(日) 8回戦
高石二区パワーズ 19 - 2●平尾タイガース

今大会での初勝利おめでとう。
そして翌週、最大失点での敗戦。
ここから何か学んだ事はありましたか?

いま選手たちが学ぶべき事は、自主的に野球をしようという意欲です。
先週の初勝利のあと、そして今日の大敗のあと
子供たちの会話の中に、どれだけ野球の話が出てきたでしょう?
精一杯の努力をしてきたのなら、もっと野球の会話があったはずです。

本当の喜びを味わって、本当の悔しさを体験して、工夫して努力する。
人に言われてやっている間は、絶対に不可能なことです。
やり遂げる感動を体験するために、苦しい事に自分から挑戦してください。

残り2試合、いっしょに頑張りましょう。
 

泉北ちびっこ大会

 投稿者:藤川  投稿日:2008年12月23日(火)01時00分17秒
返信・引用
  21日(日) 6回戦
大阪ゴールデンファイヤー 10 - 0●平尾タイガース

平成20年度最後の試合でしたが大敗に終わりました。

これだけ負け続けても、目を輝かせて野球を続ける子供たちは立派だと思います。
結果としての勝敗は仕方のない事です。
しかし選手個人は勝敗にこだわって、考え、努力してほしいと思います。
この大会が終わった時、誰よりも大きく成長出来たなら、
それは勝敗よりも価値のある事だと考えています。

年末年始と気の緩む時季ではありますが
その中で少しでも、野球について考える時間を持ってくれれば・・・
そういう習慣を身に着けることが今の学年では最優先事項です。

君が遊んでいる間に走っている選手もいます。
 

泉北ちびっこ大会

 投稿者:藤川  投稿日:2008年12月14日(日)21時59分33秒
返信・引用
  7日(日) 4回戦
平尾タイガース ●4 - 6 熊取ベースボールクラブ

13日(土) 5回戦
赤坂台レッドスターズ 4 - 2● 平尾ターガース

少しずつ野球らしい試合にはなってきて
大差での敗戦は免れています。

ただし、まだ個人の意識の差が大きいのが現状です。
なぜ全員に出場機会をあたえているのか?
なぜ失敗を責めずにチャンスを与え続けるのか?
子供たちが、それを理解するのは難しいと思っています。

前にも書きましたが、子供たちの可能性は無限です。
関係者・御父兄が一丸となって、子供たちの未来のために
根気よく頑張っていきましょう。
 

泉北ちびっこ大会

 投稿者:藤川  投稿日:2008年11月30日(日)23時50分20秒
返信・引用
  3回戦
平尾タイガース ●5 - 6 三原台少年野球部

惜しくもサヨナラ負け。

今大会はじめて「惜しくも・・・」と言える内容でした。
前回の敗戦から一週間で反省した者、自主練習に取り組んだ者。
その結果が今日の試合内容だったんだと信じています。

さらに前に進むために、より一層の努力を期待します。
また、結果が出せなかった者・チャンスを与えられなかった者は
自分に何が足りなかったのか、もう一度振り返ってみて
次の機会に生かしてください。

全員が一丸となって勝利する日を、楽しみにしています。
 

泉北ちびっこ大会

 投稿者:藤川  投稿日:2008年11月24日(月)20時07分12秒
返信・引用
  2回戦
平尾タイガース ●0-13 三国少年野球団

残念ながら大差で完敗しました。
投げる打つ守る以前の問題として、もっと真剣に積極的に
野球に取り組むようにしましょう。
失敗は無駄にはなりません。
次につなげる為の糧として挑戦し続けてください。
君たちの可能性は無限です!
 

泉北ちびっこ大会

 投稿者:藤川  投稿日:2008年11月24日(月)20時00分40秒
返信・引用
  1回戦
平尾タイガース ●2-10 南住吉フロッグス
 

声援有難うございました。

 投稿者:C監督  投稿日:2008年11月 3日(月)22時52分48秒
返信・引用
  本日、秋季府大会2回戦 対泉尾北少年野球と戦いました。
結果は残念13-0の大差で完敗しましたが、子供達は今出来る力一杯やりきったかなと
思います。
ご父兄やコーチの方々には、ご声援・ご協力頂き本当に有難う御座いました。

 4年生としては、今大会で最後となりました。
この1年を振り返って、本当にあっという間に過ぎてしまった感が強いです。
結果は個々其々想いはあるでしょうが、この春から今回の本大会出場を目標に練習し
予選を勝ち抜いて晴れて本大会に出場出来たことは、彼らの自信に繋がったと思います  又、強豪チームとの対戦で自分達に何が足りないのかを知る良い経験になったと感じます

 これからは、上級生と合同で活動して行く為に、この冬から春までの間は、土の中の種がじっくり栄養分を吸収する様に、もう一度基礎練習・体力UP等頑張って春には立派な花が咲かせる様、みんなでしっかり頑張って取り組んで行こう。
 

待望の・・・☆!

 投稿者:C  投稿日:2008年 9月15日(月)01時11分48秒
返信・引用
  本日NPO会長杯で公式戦初勝利を子供達が掴み取ることが出来ました。
色んな方からアドバイスや熱い声援を頂き有難うございました。
子供達の中で最近意識が変わったのか、この大会から、試合前に円陣を組んで掛け声を掛けるのですが『絶対勝つぞ~』で勝てていなかったからと『楽しむぞ~』に変わりました。
子供達は自分達なりに考えて試合に臨んでるんやと思いました。
その結果が今日の素晴しい結果に繋がったと思います。
ネット裏からは、見にくかったかもしれませんが、主審が試合終了のコールをした瞬間
皆の顔からの白い歯を見せた満面の笑顔は忘れません。
これからもそんな笑顔で『楽しんで』行ける様、頑張りたいとおもいます。
 

レンタル掲示板
/2