teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おでんや・かてて

 投稿者:suikaman  投稿日:2014年 5月 2日(金)15時52分24秒
  4月最後の日夜、外は雨。友人と妻と八丁堀で飲んでいた。近くにいいおでんの店があるから一寸だけ食べていこうと言うのでついて行った。入り口は私が持ってるおでん屋さんの常識を覆すおしゃれな店構えだ。カウンターとテーブル席で10人も入れば満席になりそうな小さな店のカウンター席一番奥に座った、目の前のカウンターにはサラサラとした一見砂糖かなと思える塩を盛った大皿が置いてある。
 私は調味料にはうるさい。グルメを気取っているわけではないが、酢は京都から取り寄せているし、塩も宮内庁御用達の1kg1000円もするのを使っている。目の前の塩もいかにもうまそうだ。後でそんな大事になるとは考えずに、皿に盛ってあるフチにわずかについている塩をちょっとだけ失敬して味見してみた、なるほどいい塩だ。だが私のこの行動が店主の機嫌を損ねたようだ。
 酒を注文して、カウンターの中にいる店主(かな?)にどこの塩かと聞くと、沖縄の塩だと言う。「いい塩使ってるね」とちょっと味見させてもらったことを話すと、いきなり「お客さんどこ触りました?」と聞くから器の縁をこの辺かなと言うと、いきなり塩の皿を持ちゴミ箱に持っていき、汚いものでも捨てるように私が指差したあたりをすくってバサバサと捨てはじめた。店主曰く「お客さんに出すものですから」
 塩の山に指を突っ込むようなことはやってない。器の縁に指先が触れただけなので、塩を捨てるという彼の行動が一瞬理解出来なかった。なかなか潔癖な店主で衛生管理には気を使っているんだ、飲食店はそうでなければならないのだろう。しかし、そこまで気を使うなら、カウンターの上に置いといたら、会話中に唾が飛んだりと、あまり清潔とは言えないのではなかろうか?いったいどういうパフォーマンスなのだろうと、凍りついたような空気のなかで考えた。
 私がどうするか横で見ていた妻が、「一杯飲んだら帰ろうか」と席を立つキッカケを作ってくれたので「今すぐでも帰りたいな」と注文した酒も残して帰ってきた。一昨日あった寸分違わぬ事実だ。
 
 

おおっ!

 投稿者:suikamanメール  投稿日:2009年10月30日(金)22時16分9秒
  書き込みがないからって記事中に広告出せば効果あるの?
書き込みないってのは誰も見てないんじゃないのかな
だいたい管理人自身が見てないんだから
 

風邪薬???

 投稿者:suikamanメール  投稿日:2009年 2月16日(月)17時14分13秒
  中川財務大臣の記者会見、確信を持って言える!
酒飲みの私から言わせれば、絶対酔っぱらいだ!

だいたい薬を飲みすぎてろれつが回らないって
相当の量を飲まなければあんなにならないはず
そんな量の薬を飲むってのも・・・・
いずれにしても最低の大臣だね。

漫画好きの総理に、酒好きの大臣、
これで誰かに女性問題でも起きればもう絶体絶命だなぁ~!
 

政治家はヤクザ?

 投稿者:suikamanメール  投稿日:2009年 2月13日(金)17時12分10秒
  昨日の森元首相のけんまくは朝青龍?ってカンジだったね。
ウルサイ!ぶっこわすぞ!ってヤクザ?ある意味それよりコワイかも。
「総理までやった方が・・・」ってこの言葉も最近よく聞く。

ところで例の給付金はどうなるのだろう?
台湾では旧正月に合わせて商品券を配ったら景気に大きく影響したらしいが
景気対策と言いながらいつまでもダラダラやってるしタイミングも悪い
果たして効果があるのだろうか?
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:suikamanメール  投稿日:2009年 1月 9日(金)00時01分1秒
編集済
  書き込みの少ない掲示板ですが、とりあえずご挨拶。

世の中のちょっとおかしいなと思ったことをメインの掲示板にしようと思ってます。
 

そろそろかな?

 投稿者:suikamanメール  投稿日:2008年12月 8日(月)23時07分40秒
  書き込みの少ないこの掲示板に総理の辞任劇がまた・・・?
時間の問題のようだ。それにしてもどうなってんだこの国は。

その昔、過激派と言われる連中がこの国はいったんぶっ壊してから作りなおす
みたいなこと言ってたけど、わかるような気がする。
おっと危険思想でさされるかな?
 

定額給付金?

 投稿者:suikamanメール  投稿日:2008年11月11日(火)17時09分53秒
  たかだか12000円くらいもらっていったい何が出来るって言うんだろう?120万くらい無利子で貸してくれればうれしいけど。税金ばらまいて景気の回復を期待するって、無策としか言いようがない。  

やっぱりね。

 投稿者:suikamanメール  投稿日:2008年 9月22日(月)18時53分26秒
  予想どうりと言うかまったくの出来レースの総裁選、今度はいつやめるんだろう?
世のなか仕事がなくて困ってる人いっぱいいるのに、まあよくも簡単に投げ出すこと。
あ、そいえば農水大臣もやめたんだっけ、やめても食うに困らなけりゃいいよなぁ、
大臣やめたら議員もやめるくらいの覚悟でやってほしい。
 

総裁選

 投稿者:suikamanメール  投稿日:2008年 9月16日(火)22時49分10秒
  どうせ組閣して臨時国会ですぐ解散の選挙管理内閣なんだから誰でもいいんじゃないかと思うんだけど
なぜに真面目そうにやってんのかよくわからない、なんでだか知ってる人いたら教えて
話題性から言ったら小池百合子なんかおもしろいと思うけどなぁ!
人気取りで自民支持率アップで総選挙突入って広告関係者なら考えるけど・・・違う?
総理にするにはどれもいまいちだけどねぇ~
 

さて鶴岡は

 投稿者:suikamanメール  投稿日:2008年 9月11日(木)21時57分14秒
  今は涼しいって話だが、毎年当日は暑くなるのが定番だ。
今年2回目のサブテンといきたいところだが・・・・
去年みたいな金曜徹夜はいまのところなさそうだ。

年長@さかいやさん
よろしくお願いします、みんなちゃんと憶えているはずです。
次女が結婚したのでもう一人行きますが・・・。
開会式、ラン、閉会式とめいっぱい楽しみましょう。
2次会も余裕があったら・・・・
 

レンタル掲示板
/3