teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


相互リンクのお願い

 投稿者:並木達雄  投稿日:2016年 5月 4日(水)14時31分6秒
  多くの列車の写真や乗車体験の記事は本当に懐かしいものです。私も鉄道ファンで旅はいつも鉄道中心ですが、多趣味なので精々乗車を楽しむかたまに写真を撮るかくらいです。
リンク集にはずっと前からあなたのサイトを登録してありますが、できれば相互リンクをして頂きたいと思いメールする次第です。私は87歳に近い者で12年前から「写真で巡る旅の想い出」というサイトを続けています。URLは下記の通りで、あなたのサイトはリンク集の「C 鉄道・鉄道旅行」の8に載せてあります。

http://milford.ec-net.jp/

 
 

お久しぶり

 投稿者:かっぱ  投稿日:2015年 1月12日(月)00時45分48秒
  しばらくぶりです、お元気でしょうか。私は大学の教員を退官し、自営業となりました。さて、昨年、あけぼのが廃止され、今年は北斗星が間もなく廃止されます。新潟もついに115系上越線置き換えが始まり、ブルートレインは消滅し、旧型国鉄車両もほぼ淘汰されていきます。なんだかさびしいですね。六日町をはしる、はくたかも運転終了です。また、お時間できたら時々お邪魔いたしますね  

おもいでの急行ひめかわ号 往路

 投稿者:mura@管理人  投稿日:2009年11月27日(金)22時46分8秒
  早いもので、もう1週間が経とうとしていますが、先週の土・日に運転された「おもいでの急行ひめかわ」号の往路に乗車してきました。
リバイバルの急行ひめかわ号は何度か運転されていますが、初めての乗車でした。

往路の土曜日はとても風が強く、青空が出たかと思えば、激しい雨が降ったり、しばらくすると、また青空が出たりと、めまぐるしく変わる天気でした。
車内はのんびりムードでしたが、撮影されていた方々は大変だったことと思います。

さて、定期列車から外れて久しい新津車のキハ58・28ですが、ついに終焉の時なのでしょうか…。
米坂線、磐越西線で「ありがとう運転」が予定されていますね。
本当はずっと走り続けてほしいのですが、やはりそれは無理というものでしょうか。
残念でなりませんが、これまでの活躍に敬意を表したいと思います。

乗車記は、後日アップしたいと思います。

http://www.geocities.jp/silkroad_ocean_4850/

 

Re: はまかぜが 変わります

 投稿者:mura@管理人  投稿日:2009年 6月29日(月)23時24分8秒
  >しんさくさん
初めまして。
ホームページを見て下さって、そして、書き込んで下さってありがとうございます。

そうでしたか、ついに、はまかぜのキハ181系が置き換えられてしまうんですか。
私は、寝台特急出雲号に乗車した帰りに、ほんの1回だけ、はまかぜに乗車しただけです。
山陰となると、なかなか行く機会がなく残念です。
餘部鉄橋との組み合わせが撮影できたとのこと、どちらも消えゆく者同士の組み合わせ、思い出に残る写真になりましたね。
最後に国鉄色に戻したりしたら面白そうですが、なかなかそういうことも難しいですかね。

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
また、よろしくお願い致します。
 

はまかぜが 変わります

 投稿者:しんさくメール  投稿日:2009年 6月24日(水)12時14分29秒
  キハ81最後の特急が いよいよ 新型に変更されるそうです わたしは すでに餘部鉄橋へ 行ったときに 写真は とれましたので やれやれです.  

新年のご挨拶

 投稿者:mura@管理人  投稿日:2009年 1月14日(水)22時54分48秒
  また今年も遅くなってしまいましたが、新年のご挨拶申し上げます。

なんだかんだでまた出向に出ております…。
そうこうしているうちに、はやぶさ、富士廃止の知らせ…。
「ぜひもう一度」と願ってはいたのですが、どうでしょうか…。

今年はまた旅に出れたらと思います。

訪れて下さった皆様にとっても、よい一年でありますように。

http://www.geocities.jp/silkroad_ocean_4850/

 

業務連絡

 投稿者:mura@管理人  投稿日:2009年 1月14日(水)22時40分49秒
  >かっぱさん
ご無沙汰致しております。
リモートホストの制限を解除致しましたので、ご投稿頂けると存じます。
以前、同じリモートホストから迷惑投稿がありましたもので、制限を掛けておりました。
せっかくご投稿下さったのに、書き込みできなくて申し訳ございませんでした。
よろしくお願い致します。

http://www.geocities.jp/silkroad_ocean_4850/

 

快速リバイバル信州号

 投稿者:mura@管理人  投稿日:2008年10月15日(水)01時31分9秒
  この連休、皆さまいかが過ごされましたでしょうか。

今年は信越本線開業120周年記念とのことで、しなの鉄道保有の169系S52編成が、元の湘南色に塗色され、定期運用に就いています。
また、連休には、快速「リバイバル信州」号として、往年の急行「信州」号を偲ばせる姿で運転されています。

自身、しなの鉄道のサイトや、鉄道ファンのサイトやブログを見ておりましたら、次第に乗車したくなり、体育の日の13日、乗車してきました。
この日は本当に天気がよく、浅間山もよく見えました。
それにしても、またこうやって、湘南色の急行型車両にお目に掛かれるとは思ってもおりませんでした。
半年間の限定塗色だそうですが、JR東日本長野支社の団臨にも使用されることが決定しており、その活躍を期待したいところです。

今回の乗車につきましては、そのうち、久しぶりに乗車記を書こうかと思っております。

http://www.geocities.jp/silkroad_ocean_4850/

 

特急「まりも」廃止

 投稿者:mura@管理人  投稿日:2008年 9月 4日(木)23時44分27秒
  言い訳にはなりませんが、自身、ここしばらく、ずっと仕事に追われており、情報収集がほとんどできていませんでした。
ですので、Yahooニュースで見た、「特急「まりも」廃止」の記事には、本当に驚きました。

臨時化から1年弱、本当に残念です。
自身、時間ができたら、特急「まりも」を利用した、道東の旅も考えていただけに、それが実現できなくなってしまい、本当に残念に思います。
また一つ、二度と実現できない旅行プランが増えてしまいました。

本当に溜め息が出てしまいます…。
次はどこへ行きましょうか…。

http://www.geocities.jp/silkroad_ocean_4850/

 

Re: 夏が過ぎますね

 投稿者:mura@管理人  投稿日:2008年 8月21日(木)00時18分59秒
  >かっぱさん
こんばんは。
そろそろ秋の虫の音も聞こえ始めています。
あっという間に夏は過ぎていきますね。

JR東海の381系ですが、6両の編成は、5月に廃車となってしまったようです。
元祖振り子式の381系「しなの」は、小さい頃から図鑑などで知っていましたが、一度も乗る機会がなかったのが残念です…。
鉄道博物館への収蔵はありませんでしたが、もしかしたら、平成23年春開業予定の「JR東海博物館(仮称)」には収蔵されるかもしれませんね。
381系は、まだ、JR西日本の「くろしお」や「やくも」では運用されていますので、一度は乗ってみたいです。

そうでしたか、勿来駅に白電がまだ一編成留置されているのですか。
国鉄型の列車もどんどん姿を消していってしまっていますね。
そんな中でも、新潟では、近郊型電車や気動車、そして、特急型まで、まだまだ国鉄型車両がが現役でがんばっていますね。
そう思うと、撮影の途中で見掛けたら、普段の姿も記録に残しておきたいなと感じます。

返信遅くなってしまい、申し訳ございません。
ありがとうございます。

http://www.geocities.jp/silkroad_ocean_4850/

 

レンタル掲示板
/22