投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年 5月22日(日)19時39分57秒
  前回は参戦できませんでした。

飯田線 大嵐駅 に投票します。
 

218の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年 5月22日(日)12時38分7秒
編集済
  こんにちは、今回の問題はかなり難題でしたね。とりあえず第一ヒントから飯田線の大嵐駅とします。よろしくお願い致します。
 

クイズの正解

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 5月18日(水)22時27分39秒
  皆様こんばんは。
クイズの正解からです。
正解は、伊豆急行線の南伊東駅です。

800系様
なんとなく当たる予感もして、難易度4かなぁ・・としてみました。少し前なら難易度5にしている問題かもしれないです。

谷川銅鑼衛門様
あのバス、たぶん電車の中から毎日見えるあのバスでしょうか。だとしたら、レアな免許のものがけっこう身近にいるものですよね。

イワノブッチ様
自分もきちんと検証したことがないのですが、今回は右クリックで1つだけ手がかりはあったのかもしれないです。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 5月16日(月)20時51分35秒
  南伊東 にします

写真を右クリックしても 緯度経度わからなかったなぁ(謎)

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 5月16日(月)20時01分18秒
  みなさま、こんばんは。

クイズは 伊豆急行の南伊東駅 とします。

☆800系様
これ、ノーヒントですか、よくわかりましたね。当方は第二ヒントでようやく・・・。
☆管理人様
あのバスですが、大型二種のほか「けん引二種」というレアな免許がなければ運転出来ません。
何がレアって、教習所では取れませんし、使い道もほとんどありませんので、
フルビッター(→全免許を取得する人)目指す人しか取りません。
私も「農耕車限定」とか「キャタ限定」は見たことありますが、この免許だけはいまだかつて
見たことがありません。

では、また。
 

クイズ217の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年 5月 9日(月)22時58分17秒
  こんばんは、クイズ217の解答ですがノーヒントで伊豆急行の南伊東
とします。コメント頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
 

クイズの正解

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 5月 9日(月)22時11分39秒
  皆様こんばんは。
GW、1日だけ日帰り温泉に出かけました。それ以外は、医者やら何やら?で鉄分の補給はほとんどなしの過ごし方となりました。ほぼカレンダーどおりで、今日はかなりボケていたようです。

さて、クイズの正解です。
正解は、東武日光線の板荷駅です。

みや様
1番乗り、ありがとうございます。昨年5月の同時期の1枚ですが、下車したい気持ちに少しだけかられました。

800系様
いやいや、画像に明らかな手がかりがあったとはいえ、やっぱり早々の正解はすごいことですよ。

イワノブッチ様
博多駅も6年前くらいとは随分変わったことか・・と想像しています。まだまだ余震があるようですね・・・。国道212号線も落石等の影響で通行止めと聞きました。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 5月 6日(金)20時42分12秒
  板荷 にします

博多駅に新しくできた 「丸井」に行ってみました
いやぁ 人出がすごかった といっても東京では普通・・・
まだ 時折 グラッと 来たりします(汗)

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

216の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年 5月 1日(日)21時11分13秒
  今回も出遅れましたね。ノーヒントで東武日光線の板荷駅とします。
コメント頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年 5月 1日(日)17時55分55秒
  久しぶりに一番乗りできました。
東武日光線 板荷駅 に投票します。
 

MVP

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 4月28日(木)23時14分1秒
編集済
  皆様こんばんは。
とりあえず4月がなんとか無事終わりました。今日は少し残業しましたが、いろいろと疲れる月でもありました。ゆっくり過ごすかなぁ・・と思うこの頃です。

さて、クイズの正解です。
正解は、成東駅です。

この結果、今月のMVPは、800系様に決定いたしました。

谷川銅鑼衛門様
食べたい気分もありますが、微妙な気分でもあります?(謎)。常磐線方面、行く機会がないと思いきや、2月に1度だけ法事で出向きました。

イワノブッチ様
本当に早かったですね。大丈夫か?と少し心配になるくらいです。ひとまずの寄付はしましたが、次いつ行けるだろうか・・・という按配です。

800系様
6ヶ月連続のMVPおめでとうございます。いつでもご解答いただいて大丈夫ですよ。今回は209系が写っていたので、ある程度までは絞れる問題だったかなと思います。

みや様
今日は会社に出遅れました(爆)。いざという時、自分の足が頼りですが、体力の衰えかなぁ・・と感じることがあります。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年 4月26日(火)21時50分32秒
  出遅れました。総武本線の成東駅に投票します。  

クイズ215の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年 4月25日(月)23時46分12秒
  こんばんは今回のクイズは出遅れてしまいました。クイズ215の解答ですが
成東とします。コメント頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 4月24日(日)17時31分54秒
  成東 にします

九州新幹線の復活 思ったより早いですねぇ・・・
たぶん 薩摩あたりから たたかれて 青△社長のお尻は お猿さんのように(爆)

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 4月23日(土)19時45分12秒
編集済
  みなさま、こんばんは。

クイズは、総武本線の成東駅 とします。

昨日はつくば市へ出張。
何年か振りに、弥生軒でからあげそばを食しました。
2こ入りを頼みましたが、昔と違い少し持て余しました。
年取るとダメですね(謎)。

では、また。
 

クイズの正解

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 4月20日(水)21時40分3秒
  皆様こんばんは。
クイズの正解からです。
正解は、IRいしかわ鉄道の倶利伽羅駅です。

イワノブッチ様
前震と本震・・、今回の地震は予測不能なものでしたね。自分も5年前を思い出します。その時はまだ実家暮らしでしたが、食器棚の中など、いろいろと落下物があったようです。早く寝られる夜が来ることを願うばかりです。

みや様
今日はその故障した編成に帰り乗車しました。午後から(奥)仕業でしたので、普段は乗らない列車番号です。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

地震に関して

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 4月18日(月)20時42分49秒
  皆様 ご心配いただき ありがとうごさいますm(_ _)M

14日は縦ゆれで震度4 これは何ともありませんでした
16日のほうは 横揺れで震度5 二階で棚にあったものがいくつか落下しました
停電は起きず テレビをつけて状況を・・・
何度か揺れが来て 「眠れない夜」となりました

福岡で心配なのは 西鉄大牟田線に平行しているという活断層です 新幹線は交差しているので もし動いたら 脱線の危険がかなり

大宰府インターから福岡インターまで 大分道経由での 大回りドライブを計画していましたが 当分 見合わせですね(^^;;

あっ 今 また 揺れてます テレビつけなきゃ

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズとレス

 投稿者:みや  投稿日:2016年 4月17日(日)16時23分49秒
   第2ヒントまで見て、やっとわかりました。
 IRいしかわ鉄道の倶利伽羅駅 に投票します。

●谷川様
 1年で偉くなって出て行きましたが、我々の言うことには殆ど耳を傾けなかったですね。
 「言うことを聞け!」が口癖でした。最悪でした。
 今の職場に異動して、来る中間管理職のレベルが下がった気がします。

●管理人様
 8連で故障が出たみたいですね。素直に4+4にしたようですね。宗吾に4連2本常に待機しているいってことですね。
 

夜半に

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 4月16日(土)23時41分4秒
  皆様こんばんは。
熊本地震、本当に驚きました。お見舞い申し上げます。
自分の体調もいまいちです。

800系様
今回も1番乗りですね。当分の間、正解発表前のレスが続くかもしれないです。いや、次はGW前半にさしかかるので、おそらくは大丈夫かと思います。

イワノブッチ様
ひとまず、ご無事のようでよかったです。余震が続いて心身ともに大変かとお察しいたします。今晩もTVを見ている最中、ひっきりなしに地震速報が流れておりました。

谷川銅鑼衛門様
ええ、心配です。そして違う意味でも心配です(謎)。半年ちょっと前に行ったばかりですが、次行く時どうなっているか・・・。

みや様
今月は強行日程で無理やり鉄を補給しました。当面足りると思いきや、1年以上ぶりに3500更新の8連(しかも4+4)に乗る機会があるのが奇跡でした。どうやら59K(1)だけだったようです。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

地震

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 4月16日(土)15時00分2秒
  みなさま、こんにちは。

久々に「あの音」を聞きました。お見舞いを申し上げます。

☆イワノブッチ様
ご無事でしょうか。余震が続いています。お気をつけください。
☆管理人様
杖立温泉、心配ですね。活断層より南寄りなので被害は大きく無いと思いますが、
情報がないですね。
☆みや様
「Yes, sir!」ですか。下に対してそれを求めてくるようだと厄介ですね。
変なところで神経をすり減らしそうですが、意識して鉄分を補給しましょう。
私も不足気味で・・・。

では、また。
 

私信?

 投稿者:みや  投稿日:2016年 4月16日(土)11時39分29秒
編集済
  ●イワノブッチ様
 地震、被害はなかったでしょうか?お見舞い申し上げます、
 大きな地震が続き、阿蘇山も噴火し、怖いてすね。

●谷川様
 うちは中間管理職が何でも上にはYes, sir!みたいで、?な人がきたり、要員を減らされたり散々です。私もついに新人担当になり、ブラック度が増しました。鉄分は共に(笑)不足しています。
 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 4月13日(水)22時35分39秒
  みなさま、こんばんは。

クイズは IRいしかわ鉄道の倶利伽羅駅 とします。

☆続・異動
管理職の「引き」が弱いのか、異動してきた社員は「全社的に?が付く人」が多くて・・・(以下、自主規制)。
幸い、私の部署の中間管理職は「力が強い」ので押し付けられませんでしたが、
端から見ても「一年持つのか?」と思われる部署もあったりして・・・。
☆ダイヤ改正
個人的にはホームライナーの船橋停車かな。使うかは別として。

では、また。
 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 4月12日(火)20時53分48秒
  そのヒントなら・・・ 倶利伽羅 にしましょう(笑)

気分だけ 海外旅行 でパンフレットをいくつか・・・
今まで 鉄道利用が少なかったイギリスで エジンバラとロンドンを列車で移動する というのが出ていました そういえば 九州新幹線以外は車内放送 日本語だけですが そのうち・・・

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズ214の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年 4月10日(日)13時08分56秒
  おはようございます。クイズ214の解答ですがノーヒントでIRいしかわ鉄道の倶利伽羅駅とします。コメント頂ければと思います。よろしくお願い致します。  

クイズの正解

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 4月 8日(金)23時05分11秒
  皆様こんばんは。
クイズの正解です。
正解は、伊東駅です。

イワノブッチ様
そうですよね、大きな変化は新幹線・・・、なんだか複雑な気分ですね。在来線でいいと感じてしまう部分も個人的にはありますが、仕方なしでしょうか。811系→813系→817系と短編成化している印象ですね。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 4月 4日(月)20時48分1秒
  伊東駅にします

九州のダイヤ改正 たぶん長崎新幹線開業までは 大きな変化はないでしょう・・・
車両の更新がどうなるのか? 人口減少のあおりを受けて
国鉄時代は 四両+四両で 走っていた 小倉・博多の場合
現在 四両+三両 それが 三両+三両 になるかも(^^;
新しい車両も 最近は 二両編成ばかりで・・・
さらに 三両+二両 そして 二両+二両 なんてなったりすると(><)
 

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

新年度

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 4月 3日(日)18時21分6秒
  皆様こんばんは。
新年度、仕事の内容面では行先が思いやられます。人間面・・、まだなんともいえません。たった1日では(笑)。まあ、今まで人間面がよくなかったと言い訳ですが、一部の権力でまわされているようなものでしたので・・・(自主規制)。
異動は1人で人員が減ったわけではないですが、妊娠ラッシュなどで入れ替わりが激しくて。

さて、予定どおりいけば今度の週末は鉄分補給ができそうです。レスです。

谷川銅鑼衛門様
今回、ほとんど拝見する時間がなくて、裏で大変なことが起こっていたのですね。こちらも何もかもが後手後手なこの頃です。

800系様
いつも1番乗りありがとうございます。今回は正解発表が今週金曜のためまだ・・ですが(笑)、第1ヒントも出しました。

みや様
九州は自分にとって、日本で1番長閑に感じる地域かもしれないです。是非とも行ける機会を・・と思います。でも、おっしゃるとおり、減員の憂き目などがあっては休暇も取りにくく、昼も外食できないかも・・となると、本当にきついですね。
ダイヤ改正、総武快速線は通勤でしかほとんど使わなくなったので、自分も割愛です(笑)。
京成は最寄り駅の3056Fだけが懸案となったままです。休日ダイヤでは、今日を含めて2回チャンスはあったのですが、都合が合わず、今日にいたっては例の掲示板の情報が遅く・・・。3031F・3032Fともにまだ乗車機会がないです(苦笑)。昨日は往復とも6連だったのですが、3002F、3838Fの乗車でした。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

年度初め

 投稿者:みや  投稿日:2016年 4月 3日(日)09時30分32秒
   こんにちは

 クイズは全くわかりません。ヒントを待ちたいと思います。

 九州は学生時代一度行ったきりで、その時に半分は回りましたが、当時の記録写真が引越でなくなった?ということで、いつかやり直しをしないといけません。大分・宮崎・鹿児島はまだ行ったことがなく、1週間休めればば一周したいですが金を貯めないと・・・・

 さて、2016年度は私も地獄の予感です。自分の部署が減員の憂き目にあったため(部署の責任者が上の言うことにYes, sirな人で、人員配置を自分から申し出しなかったため狙われたようです)、仕事量が増えました。昼休み外に飯を食いに行けないかも?そしてついに自分の仕事のペアが大卒新人となりました。自分が年を取った証拠ですが、自分のことだけで精一杯なのに・・・・

 では話を変えましょう。ダイヤ改正、皆さんのところではどうでしょうか?
 千葉地区は電車は「何が変わったの?」レベルなので割愛。
 JRFはEF66が来なくなったのが痛いです。あと1機で千葉地区で全機撮影できたのですが・・・・
 吹田機関区の機関車が千葉地区に来なくなりました。その代わり岡山機関区のEF210が毎日2機来るようになりました。
 何と言っても「大ネタ」は鹿島貨物にEF64が復活でしょう。EF64の首都圏運用も激減し、鹿島とクリーンかわさき号だけとなりました。それだけのために稲沢からやってきます。これも来年は運用自体残るのかどうか?
 あと1年に数えるほどしか活転しない京葉線の8175レが運用表から消え、改正後は走っていません。単2873レも廃止されました。
 全国に目を向けると、EF200が吹田~幡生限定運用となり、代走以外では上京しなくなりました。901号機も廃車のようですね。あと1年で終了でしょうか?
 EH500が黒磯スルーとなったため川崎貨物、根岸、相模貨物に足を伸ばしましたが、蘇我はなく東北線から来る石油列車はそれぞれ越谷タ、宇都宮タで機関車交換です。残念です。
 なおEF66は東北線にも入らなくなりました。日中武蔵野線でも撮影が厳しくなりました。
 東海道線は知人が新鶴見EF210が増えたとボヤいていました。

 京成、3032Fはまた見かけていません。管理人様は乗車されましたか?
 あとな3588Fがいつまで走りますかね?
 

クイズ213の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年 4月 2日(土)11時00分12秒
  おはようございます。4月になりましたね。いつもコメント
ありがとうございます。早速ですが、クイズ213の解答を
ノーヒントでJR伊東線の伊東駅とします(屋根についてい
る番線表示が気になりました。)返信頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
 

異動と私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 3月29日(火)21時12分15秒
編集済
  みなさま、こんばんは。

クイズ、出損ねてしまいましたね。
☆異動
うちに異動してくる中間管理職の一人が、異動が決まった翌日に
「病欠」を出して異動を拒否すると言うスゴワザを繰り出し・・・。
ええ、大混乱です。代役がいなくて(笑)。
結局、こちらも「ウルトラC」を繰り出して一年間乗り切ることが決まり・・・。
やれやれ、です。

では、また。
 

/104