投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


クイズは

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年10月29日(土)17時01分27秒
  会津高原尾瀬口 にします

この前の日曜日に 福岡市営地下鉄35周年イベントとして 車両基地が公開されました
手洗いに入ったら 幼稚園くらいの子供が 個室を片っ端から見ていて・・・
「洋室」を探していたけど 「和室」しかない
ちょっと立ちすくんだあと 観念して入っていきました(^^;

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年10月29日(土)14時04分2秒
  みなさま、こんにちは。

クイズは 野岩鉄道の会津高原尾瀬口駅とします。旧名時代に下車したことがあります。

☆英検
私も持ってません。科目自体が苦手です。
今の会社の入試でも一般教養で英語があるのですが、まったくわからないので
全部4番をマークしたら3問中2問が当たっていたという笑い話があるほど。
☆健康診断
この時期恒例の胃カメラ祭り(笑)。今回、初めて生検をおこないましたが、
2日程違和感が取れませんでした。

では、また。
 

クイズ233の回答

 投稿者:031-062 各停渋谷行  投稿日:2016年10月29日(土)12時18分42秒
  上三依塩原温泉口、にします。
気付けば中間試験も終わり、もう10月も末。私の学校も冬時間が始まります。去年乗っていた電車の1本前が、現在、精算運用になっている運用のため、時刻表を見ながら、去年同様座って行くか、1本前に乗るか悩む日々です(笑)。
 

233の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年10月26日(水)00時12分4秒
  こんばんはクイズ233の解答ですがノーヒントで会津鉄道、野岩鉄道の会津高原尾瀬口駅とします。コメント頂けたらと思います。宜しくお願い致します。  

233の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年10月23日(日)00時58分57秒
  こんばんはクイズ233の解答ですがノーヒントで会津鉄道、野岩鉄道の会津高原駅とします。コメント頂けたらと思います。宜しくお願い致します。  

クイズの正解

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年10月22日(土)19時14分27秒
  皆様こんばんは。
正解発表が遅れました。正解は、東武野田線の逆井駅です。

みや様
ノーヒントでの挑戦、ありがとうございます。さすがにこの段階では難しいかと思って、難易度4です。

谷川銅鑼衛門様
幸楽苑、最近行く機会がない私です。吉野家は週1くらいで行ってしまいます(笑)。そういえば、なか卯やてんやも最近行ってないなぁ・・と。

イワノブッチ様
福岡空港といえば、鹿児島本線車内から着陸する航空機がたまに見えたことを思い出す私です。

800系様
野岩鉄道、この夏行ったばかりですが、その前は2008年12月だったかなぁ・・という私です。東武日光は20代に行きましたが、鬼怒川温泉方面はこの時が初めてで、昔を知らない自分です。

031-062 各停渋谷行様
英検の合格、おめでとうございます。私は持っていないので、うらやましいです。銀座線は月1回医者に行くときに乗りますが、なんとなく素通りしてしまう私です(苦笑)。
 

クイズ232の回答

 投稿者:031-062 各停渋谷行  投稿日:2016年10月21日(金)15時06分37秒
  東武野田線の逆井にしましょうか。

今日、英検の結果が出ました。やっと合格できました。
二次試験の日と銀座線の計画運休の日が被っていますが、、
その辺はなんとかしないとなぁ。表参道行とかは是非とも確保したいですし。
 

232の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年10月17日(月)22時30分17秒
  こんばんは、クイズ232の解答ですが東武野田線の逆井とします。最近
自分の身が危ない感じがするので、注意ですなぁ。30年ぶりに野岩鉄道
に乗り鉄に行きました。下今市や主要ターミナルの駅が新しくなっていた
ので少しびっくりしました。解答を待ちたいと思います。
 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年10月16日(日)17時21分0秒
  東武野田線 逆井 にします 変換ミスに注意ですなぁ

福岡空港に久しぶりに行ったら ターミナルビルの工事に伴って 地下鉄の駅も出入りする通路が変わっていました

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年10月15日(土)11時06分20秒
  みなさま、こんにちは。

クイズは 東武野田線の逆井駅 とします。ヒント待ち。

先週のお昼は、吉野家→幸楽苑→なか卯→てんや→なか卯、という
今書いていて思いますが、何とも体に悪そうな・・・(笑)。
あぁ、水曜日に松屋に行ってればよかったのか(謎)。

では、また。
 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年10月14日(金)06時15分37秒
  なかなか参加できなくなっていますが・・・・

東武アーバンパークライン 塚田駅 に投票します。
 

正解

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年10月12日(水)22時49分6秒
  皆様こんばんは。
ここのところ、気温の急激な変化に少々ばて気味の自分です。今日の帰りは地元の整骨院に寄り道です。

クイズの正解にいきます。
正解は、JR飯田線の伊那八幡駅です。
今回はとても難解な問題だったようです。

800系様
目の付け所はさすがです。今回のヒントは迷ったのですが、辰野寄りにある変電所と弁天港が思い浮かべば・・といったところでしょうか。

031-062 各停渋谷行様
私も1度だけ佐久間レールパークに入ったことがあります。10年くらい前だったかと思います。今年の春、中部天竜駅で下車した時は何もなくて寂しい印象でもありました。リニアも京都も未踏です(苦笑)。

イワノブッチ様
鉄道博物館、首都圏にいながら1度しか行ったことのない自分です。リニューアル計画の内容もほとんど知らずの状況でした・・・。

谷川銅鑼衛門様
家族サービス、お疲れ様です。こちらも鉄分はほとんどなしでした。今日は昨日から漢方薬を変えた家内の体調が悪くて・・・。当方も昨年度からの体調悪さを今年度も引っ張っております。
 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年10月10日(月)17時12分24秒
  みなさま、こんにちは。

クイズは、飯田線の市田駅とします。

☆三連休
今年は全日、家族サービスで終了。
そのかわり、来月は1日自由時間を勝ちとりました(笑)。
さて、どこへ遠征しよう。

では、また。
 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年10月10日(月)10時27分10秒
  飯田線 市田 にします
天竜川であることを信じて(笑)
これから 六本松の九州大学移転跡地がどうなっているのか 見に行こうかな・・・と
鉄道博物館の計画 どうなっているのやら

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズ231の解答

 投稿者:031-062 各停渋谷行  投稿日:2016年10月 9日(日)19時24分12秒
  飯田線の市田かな?と。天竜峡と迷いましたがね。
飯田線。何年か前に佐久間レールパークに行きました。なくなって7年も経っているですね。もう少し最近まてあったような気がしましたが、、
むしろリニア・鉄道館ができて5年半、そのうち半分近くを名古屋で過ごしていたのにもかかわらず未だに行っていないことに驚き、、早いとこ行かなきゃ、、(ってそんなに経ってましたっけねえ?開館2012年春だと思ってましたわ。
 

231の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年10月 9日(日)16時36分48秒
  クイズ231の解答ですが飯田線の千代駅に変更します。
返信よろしくお願い致します。
 

231の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年10月 4日(火)00時06分13秒
  お世話になっております。こんばんはクイズ231の解答ですが
ノーヒントで飯田線の温田駅とします。コメント頂ければと思い
ます。よろしくお願い致します。
 

10月

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年10月 1日(土)22時23分38秒
  皆様こんばんは。
年度も折り返し地点、健康診断の結果が気にかかるところです。健康ではありましたが、気になる数値もあったりで、やはり少し痩せないといけないようです。疲れやすいのも体重増加傾向が1つの要因なのかもしれません・・・。そんな話になった本日でした。

今日は都内の医者の後に、3700形のアクセス特急を駅撮りするなど、ほんの少しだけ鉄分補給しました。今月も3問出題です。

800系様
いつもご参加ありがとうございます。自分もそうでしたが、以前どこかのクイズに答えていた時は、いろいろと調べたりしたものでした。そういう意気込みを感じております。

谷川銅鑼衛門様
年度の半分、今年も疲れやすい実感なので、運動と食事・・・を重視するようにしようと。休日は、引っ越し前の付近をウォーキングしたりしようかと思っているところです。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

折り返し点と私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 9月30日(金)20時03分45秒
  みなさま、こんばんは。

今月は何とかクイズにフル参加出来ました。感謝です(何にだろう?)。

今年度も半分が終わりました。色々と面倒なことがありましたが、
昨年よりはるかにマシです。後半分、何事もなくいければなぁ、と。
☆今月の鉄分
出張のついでに補給してた感じです。
ちなみに今日は、亀有駅で途中下車してきました。
☆試験
成り行きで、漢検を子供と一緒に受けることになりそうです。
何級を受けるか決めていませんが、子供の受ける級より上にしないと
示しがつかないので・・・(笑)。

では、また。
 

かがやき501号殿

 投稿者:800系  投稿日:2016年 9月29日(木)23時10分57秒
  いつもコメントありがとうございます。今年も残すところあと3ケ月となりました。自分も夏に鉄分をあまり補給できなかったで、できれば秋と冬に行おうかと。次回のクイズ楽しみにしています。  

MVPなど

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 9月29日(木)22時06分20秒
  皆様こんばんは。
今月は引っ越しもあって、鉄分はゼロです。往復の乗車した車両の確認も怠った日がありました。秋の旅は11月日帰り?かな。とりあえず地元の写真から復活・・でしょうか。

さて、クイズの正解です。
正解は、西武鉄道の所沢駅です。
この結果、今月のMVPは、800系様に決定いたしました。

800系様
今年に入ってからMVPが続いております。すごいことです。少し余裕ができたら写真の構図も考えてみようかと思うこの頃です。

みや様
いつもありがとうございます。そろそろスカイライナーに乗りたくなってきました。2014年7月の上りが最後なので・・・。

イワノブッチ様
自分も所沢駅ホームに降りる機会すらなかったので、このホームは新しい印象でした。

031-062 各停渋谷行様
懐かしい響きです。英検は取らずに終わりました(なぜか過去形です)。気ままに鉄分補給できる時を大切に・・ですね。

谷川銅鑼衛門様
いつも締め切りはあの時刻ですが、登場自体はだいたいこの時刻です(笑)。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 9月29日(木)19時38分49秒
  みなさま、こんばんは。

タイムオーバーですが、
クイズは、西武鉄道の所沢駅 とします。

では、また。
 

クイズ230の解答

 投稿者:031-062 各停渋谷行  投稿日:2016年 9月25日(日)12時14分58秒
  まず、答えは「所沢」で。
なんとなくこんな感じだった記憶です。5月に通ったのが最後ですが。
いよいよこちらは行事の秋。運動会、英検、学年旅行、中間試験、etcと10月は盛りだくさんです。次まともに鉄活できるのは12月になってからですかね。(本当は11/3の入間航空祭の臨時は撮りに行きたいですが、行けますかねぇ。)
では、今回はこの辺で。
 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 9月24日(土)08時16分46秒
  となると・・・ 所沢 ですなぁ

二十年位前に 航空公園 に行きました 行きは新宿から 帰りは ここで乗り換えて 池袋に・・・
こんな感じの駅ではなかった記憶ですが

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年 9月21日(水)22時05分16秒
  西武 所沢駅 に投票します。  

230の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年 9月20日(火)23時15分33秒
  こんばんは、クイズ230の解答ですが西武新宿線、池袋線の所沢とします。
コメントよろしくお願い致します。
 

引っ越し完了

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 9月20日(火)21時58分34秒
  皆様こんばんは。
予定どおり登場することができました。おそらく定住となる引っ越しをしたので、どうなることかと思いましたが、連休中で無事に終わりました。通常の生活を取り戻しつつあります。
なのでこの連休は1度も列車に乗らずに終わりました。

さて、クイズの正解です。
正解は、新橋です。

イワノブッチ様
見た感じでわかるのが見事です。上野東京ラインが開業して1年半、慣れてきた風景でしょうか・・・。

800系様
今回も標準問題といったところでしょうか。たぶん次も・・です。

031-062 各停渋谷行様
有楽町もカーブがある印象ですね。なんという偶然でしょうか、新鹿沼通過されたのですね。おっしゃるとおり、栃木寄りの1コマです。寝ないこと、社会人になっても時折わかることがあります(謎)。

みや様
ようやく一段落しました。まだ鉄分補給は当面先のような気がしています。

谷川銅鑼衛門様
私もついに・・・。歩く距離が半分になりました。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 9月19日(月)14時11分32秒
  みなさま、こんにちは。

クイズは 東海道本線の新橋駅とします。

☆連接バス
スカニアですか。新潟に続いて二例目ですね。
京成もオリンピック関連で増車したい様子ですが、
結構、走る場所を選んでしまうのですよね。

では、また。
 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年 9月13日(火)06時09分51秒
  新橋に投票します。  

クイズ229の答えなど

 投稿者:031-062 各停渋谷行  投稿日:2016年 9月12日(月)23時45分16秒
  とりあえずクイズの答えは「新橋」にします。
直感で、有楽町?と思いましたが、東海道線側もホームがあるので新橋かと。春に有楽町で山手線を撮ったのと今回の答えが有楽町になりかけたのはなんの関係があることやら、、

それと、前回のクイズ期間中に新鹿沼まで行ってきたので、少しご報告w。特急鬼怒川温泉行で通り過ぎただけですが、クイズの写真に写っていた看板類は下りホームの進行方向向かって左側(ホームは右側)、なおかつ栃木よりにありましたね。写真撮ろうかと思いましたが、自分が2号車のホーム側だったので撮れませんでした。

2学期も始まってはや1週間近く。今学期の目標は、当たり前のことなはずなのになぜか難しい、授業中に寝ないこと、にしときますか(苦笑)
 

/105