投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


クイズの正解

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 2月10日(水)23時48分15秒
  皆様こんばんは。
今月に入り、体調が芳しくないこの頃。腰痛と肩こりで今日は会社帰りに整骨院に寄りました。どうやら今までで1番きている・・と言われ、肩こりが腰痛にかき消されることに整骨院の方も驚いていました。まあ、およその原因はわかっているので、仕方ない時期かと思っています。

さて、クイズの正解です。
正解は、江差線の上磯駅です。

800系様
ノーヒントでの正解、恐れ入りました。1月29日に789系車内から撮ったばかりの画像をそのまま問題にしてみたのですが、読まれてしまったでしょうか。

みや様
私も最近は往復の車両の確認しかできていない状況です。

イワノブッチ様
北陸は新幹線で2時間半ですから、鉄道が便利という状況のようですね。対して函館は・・・、自分が市民だったらやっぱり冷めている気がします。延伸そのものが・・(一応自主規制です)。

谷川銅鑼衛門様
今日の帰り、久々に緩行線に乗って列車が遅れて船橋に到着したと思ったら、数年ぶり?に懐かしい方にお会いしました。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 2月10日(水)22時07分54秒
  みなさま、こんばんは。

クイズは、江差線の上磯駅とします。

では、また。
 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 2月 7日(日)21時45分38秒
  となると・・・
江差線 上磯 ですなぁ

津軽海峡 冬景色じゃなくて 雲の下 という状況 果たして
北陸では 羽田と富山・小松の便が減るようですが  

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年 2月 2日(火)21時45分35秒
  江差線 上磯駅 に投票します。  

クイズ207の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年 2月 2日(火)21時34分28秒
編集済
  クイズ207の解答ですがノーヒントで江差線の上磯駅とします。
返信を頂ければと思います。よろしくお願い致します。
 

MVP

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 1月28日(木)22時58分4秒
  皆様こんばんは。
今日は早速正解発表といきます。
正解は、田端駅です。

この結果、今月のMVPはパーフェクトで800系様に決定いたしました。

800系様
パーフェクトの点数でのMVP、おめでとうございます。おっしゃるとおり、新幹線の高架、山手線が見られる駅は限定されるかということで、難易度2になりました。

みや様
いえいえ、参加してくださるだけでもありがたいと思っています。AE100は翌日に売り切れたようですね・・・。

イワノブッチ様
大牟田市をはじめ、断水となったニュースを見て、日頃の備えの大切さを身にしみて感じます。

谷川銅鑼衛門様
今月の宴席は2件の予定でしたが、1件は風邪で休みました。まあ、部署の・・なので身体優先でした(笑)。


来月も3問出題予定です。気軽なご参加をよろしくお願いいたします。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

宴席と私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 1月23日(土)14時20分32秒
  みなさま、こんばんは。

クイズは、山手線の田端駅 とします。

今月は、退職者を送る会が続きました。
今日までに2件、来週1件。2月に1件、3月に1件。
飲んでばっかりだわ(笑)。

では、また。
 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 1月23日(土)10時50分25秒
  山手線の 田端 にします

福岡も大雪の予報になって 外出できないのに備えて 午後から「爆買い」を・・・

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年 1月20日(水)22時01分14秒
  田端に投票します。参加するだけで精一杯かもしれないです。  

クイズ206の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年 1月19日(火)22時20分59秒
  クイズ206の解答ですが田端とします。(東北新幹線の高架橋、地平ホーム、内側線の山手線の画像から)何か返信を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。  

風邪ようやく

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 1月19日(火)21時54分8秒
  皆様こんばんは。
やはり風邪をひいておりました。昨年に引き続き年始の風邪・・・。無理してインフルになった昨年とは違い、ようやく快方に向かっているところです。全快までが長いです。

さて、クイズの正解です。
正解は、JR上越線の八木原駅です。

800系様
ノーヒントでお見事です。手がかりがあるので難易度4となりましたが、出題からあっという間の正解に感服です。滞在わずか10分でしたが、おっしゃるとおり、非常に長いホームだと感じました。自分なら群馬のにおいが・・と思う画像かもしれません。

みや様
今年に入り、AE100形乗車以来鉄分が不足しております(苦笑)。この間の鉄分は3053Fを撮影しただけです・・・。

イワノブッチ様
おっしゃるとおり、国鉄を思わせる豪快な走りを見せる車両がどんどん消えていきますね。群馬や新潟の115系も時間の問題でラストチャンスでしょう。

谷川銅鑼衛門様
あら、お越しになられていたのですね。今年に入って体調不良で仕事しているので、私も疲労中です。今日はとてもだる~く、腰も痛く、頭の回転は最悪でした。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 1月14日(木)21時58分12秒
  みなさま、こんばんは。

クイズは、上越線の八木原駅とします。

本日は久々に本店へ出張。
慣れない仕事は疲れますね。
ただでさえ、頭脳労働は苦手なのに・・・。

では、また。
 

クイズ・・・

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 1月14日(木)21時53分41秒
  ヒント二つを元に・・・
私も 八木原 にします

国鉄時代の車両 もう絶滅危惧種 というところですねぇ 湘南カラーは味があったのですが・・・

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年 1月 9日(土)23時22分44秒
  八木原駅 に投票します。  

クイズ205の訂正

 投稿者:800系  投稿日:2016年 1月 7日(木)22時37分41秒
  こんばんはクイズ205の解答ですが変更し、上越線の八木原駅とします。
(構内ホームが2面3線のJR形配線であり、ホームも非常に長いため。)
返信よろしくお願い致します。 
 

クイズ205の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年 1月 7日(木)22時20分54秒
  クイズ205の解答ですがノーヒントで東田子の浦駅とします。
(構内ホームが2面3線のJR形配線であるため。)
よろしくお願い致します。
 

クイズの正解

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 1月 7日(木)21時23分35秒
  皆様こんばんは。
昨日から風邪気味?です。3連休を目の前にして風邪・・・は、昨年と同じになってしまいます。それだけは避けたいです。
というわけで、早々に正解です。

正解は、仙台駅です。

イワノブッチ様
正解のスタートでよかったです。確かに郡山駅も発着番線が多いですね。九州の初詣といえば、大宰府が真っ先に思い浮かぶくらいですから、やっぱり長蛇の列・・ですよね。私が1度だけ行ったのも2008年2月なので、かれこれ8年前になります。旅人でもう1度・・・行けるでしょうか。

みや様
今年もどうぞよろしくお願いいたします。昨日急用で休養(新年から自爆)、今日風邪気味でご報告は途絶えそうです(苦笑)。今日の通勤は往復とも転落防止ホロ付きの3600形(3678・3688)でした。

谷川銅鑼衛門様
大神宮は子どもの頃に行って以来、初詣ではご無沙汰です。おっしゃるとおり、吉が1番かもですね。おみくじは引いていないですが、出だしは・・・なんともいえずです。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

新年と私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年 1月 5日(火)21時41分24秒
  皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

クイズは 東北本線の仙台駅 とします。
☆初詣
我が家は2日に意富比神社(船橋大神宮)へ。
おみくじを引いたら「吉」でした。ええ、何事も中庸が一番。

では、また。
 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年 1月 5日(火)16時17分21秒
   管理人様、皆様、あけましておめでとうございます!
 今年もよろしくお願いします。

 クイズ最初から出遅れましたが、仙台 に投票します。
 

クイズ訂正・・・

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 1月 4日(月)20時39分43秒
  ヒントを見たら あひゃぁぁぁ
仙台 にします

初詣 太宰府天満宮は三が日を避けて今日に
二日市と大宰府の 往復とも 「旅人」に乗ることができました
新勝寺で一時間十五分ですかぁ 今日の天満宮 並んだら たぶん二時間くらいは・・・

拙ブログに明日から一週間くらいかけて 高架化工事や「旅人」など 大宰府がらみの写真をアップいたします

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

謹賀新年

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年 1月 3日(日)01時35分50秒
  皆様こんばんは。
今日はまだ起きています。小学生時代からの友人が地元に戻ってきていて、久しぶりに呑みました。まだ寝られそうにないので、ちょこっと登場してみました。

この年始を振り返ってみます。
1月1日から、なんと!?成田山へ初詣に行きました。個人的に0時に1度行ったことはありますが、元日昼間は人生初でした。家内が行くというので・・・。京成成田駅を出発したのが11時50分、参拝が13:20頃という結果でした。参道下り坂に入って20mくらい進んだところから行列が始まっており、1時間15分くらいかかったかという記憶です。お腹が空いてしまい、帰りに途中のそば屋に立ち寄ってしまいました。今年の乗り始めは、51K:3051F→A03:3438Fでした。

今日は箱根駅伝往路をほぼ全て見て、静かな午前中を過ごしました。その後、ついにAE100形・AE168Fのシティライナーに船橋→上野で乗車しました。発車10分前までは座席表から選べるので、相席になることもなく30分近くの乗車を楽しみました。アナウンスの声などは以前からのものでした。2010年7月11日にモーニングライナーで乗車以来、5年半ぶりの最終乗車となりました。船橋駅は2号車のみ扉が開き、降車10数名に対して乗車は4・5名程度でした。
その帰り、とりあえず上野で3418Fの顔を撮影し、残り編成数を減らしました。

明日は起きられるでしょうか・・・。箱根駅伝復路のスタートは見られるか・・・?

谷川銅鑼衛門様
今年もどうぞよろしくお願いいたします。自分は1週間前にようやく石巻へ足を運ぶのが精一杯でした。爪痕をわざわざ立って眺めている方もおりました。なんだかなぁ・・と心の中でつぶやいてしまいした。

イワノブッチ様
今年もどうぞよろしくお願いいたします。元日から剣道の稽古・・なんですね。すごいことです。母校の後輩が成長している証でしょうか・・・。そういうことならいい年始だなぁと想像しました。

800系様
今年もどうぞよろしくお願いいたします。今回は思わず難易度2にしてしまいました。あと5日足らずで正解発表です。最初のヒントもすでに出しており、おそらく・・・でしょうか。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

新年おめでとうございます

 投稿者:800系  投稿日:2016年 1月 1日(金)22時57分9秒
  新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
さてクイズ204の解答ですが、ノーヒントで仙台駅にします。
(ビルの真下の到着ホームがあるのが気になったため。)
よろしくお願いします。
 

新年おめでとうございます

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年 1月 1日(金)20時53分51秒
編集済
  今年もよろしく お願いいたします
二年ぶりに 母校の稽古始に 県大会上位に入っている諸君にボコボコやられました
面に誘い出して胴へ が「面あり」に(笑)
中学生だと まだ何とか・・・

クイズは 東北本線の 郡山 にします

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

みなさま、よいお年を

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2015年12月31日(木)08時55分49秒
  みなさま、こんにちは。

結局、最終クイズにも参加が叶わず・・・。来年、頑張ります(笑)。
☆鉄道利用
今年は、身内の祭事で南相馬へ3回、新幹線利用で福島からレンタカーでした。
常磐道は便利ですが、まだ怖くて使えないですね。
来年は、SL銀河を見に行きたいなぁ。今年、大規模遠征しなかったし。
あと、久々に気仙沼にも行きたいです。短期派遣から5年が経ちましたが、
どのように変化したのかこの目で見てみたいです。

では、みなさま、良いお年を。
 

よいお年を

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2015年12月30日(水)22時57分21秒
  あらためまして、こんばんは。
ブログ形式で始まった2006年7月から始まった駅名当てクイズも、来年半ばで10年です。皆様のご参加に感謝いたします。

イワノブッチ様
お身体の調子はいかがでしょうか。本当に心配しました。大変な状況の中、クイズへの参加を続けてくださり、心から敬意を表します。来年はよい年となるよう心から願っております。
当方、今回の年末年始も自宅界隈でゆっくり過ごす予定です。日常生活に戻るのもあっという間なので、2日から準備を始めそうな気配です。
よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みや様
今年の年賀状、自分も最低限です(笑)。23日に出しました。第3セクターの空虚感、これは私も4月18日に日帰りで行った際に感じてしまいました。特に直江津駅が寂しくなったのが記憶に残っております。107系といえば、那須塩原で高崎行きを見たばかりです。115系はまだ2016年春に18きっぷで乗車機会があるかなぁ・・と半信半疑です。
京成電鉄も来月で一区切り、日の長い季節に列車番号別に記録してみようかと早々思案中です。
よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

800系様
私のささやかな一言をくみ取ってくださり、とてもありがたいと感じております。正答が蟹田なので、出題する立場として本当にそう思ったところでした。なかなか雪景色のクイズは出題できないですが、少ない機会でクイズ用に撮影することを心掛けているところです。
よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、来年の駅名当てクイズですが、元日早々の出題を予定しております。月3問は変化なしです。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

今年1年

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2015年12月30日(水)22時30分35秒
編集済
  皆様こんばんは。今年1年を2つの視点で振り返ってみようと思います。
1つは京成電鉄乗車回数、もう1つは旅行です。

京成電鉄の乗車回数をまとめています。形式別、編成別に勝手にベスト5です。
1月1日~12月30日までの集計です。1駅区間など細かいものまではカウントしていないですが、ほぼ全てを反映しております。なお、3000形と3050形は別々にカウントしています。

形式別乗車回数ベスト5
1位:3700形・246回
2位:3000形・122回
3位:3600形・117回
4位:3400形・109回
5位:3050形・ 12回
5位:3500更新・12回

編成別乗車回数
1位:3438F・28回
2位:3418F・25回
2位:3618F・25回
2位:3658F・25回
5位:3858F・24回

編成別目撃回数
1位:3868F・60回
2位:3618F・59回
3位:3428F・56回
3位:3658F・56回
3位:3728F・56回

形式別ではやっぱり3700形が圧倒的に多くなりました。5編成しかないわりに3400形に乗車する回数も多かった気がしています。ただ、今月のダイヤ修正後、朝の通勤に3600形のやってくる回数が増えており、来年同じ統計を取ったら羽田空港乗り入れのない3600形が上位にやってきそうな気配です。

また、ダイヤ修正後の傾向の続きですが、平日→休日ダイヤにおいても、75K(1)と79K(2)は翌日の運用に以下のパターンがありそうです。もちろん例外ありです。
75K(1)→翌日の休日ダイヤ:A19
79K(2)→翌日の休日ダイヤ:81K(1)・・・3700形だけの目撃(他形式はまだ不明)
ただ、両方とも朝のうちにいったん入庫していまう運用なので、翌日は朝でないと撮影できないと考える方がよさそうです。

また、2015年は旅行にも多く行かせていただいた1年でした。九州をはじめ、函館や新潟、仙台などへ1人で泊まりがけで行きました。こうしてみると、JRをよく利用しているように見えますが、今年は逆に京成電鉄をよく使った1年でもありました。通勤以外では船橋よりも先まで乗車する機会の多い年でした。正直、JR-Eに限っては、利用が減ったのでないかと感じるくらいです。年始3か月までにいろいろとよくない目に合うことが多く、さらに今後の鉄道スタンスもあまり期待が持てない・・・という気がしてしまい、今回18きっぷで仙台へ向かったというしだいです(ここで規制します)。

来年は北海道新幹線が開業しますが、その前にもう1度運よく函館へ行けることとなりました。当初は家内と行く予定でしたが、体調面で寒い地方への旅行は避けることとなり、父子での決裁をいただきました。
その後、北海道新幹線と並行ローカル線にいつ乗るか、まだ構想はないです。夏場・・でしょうか。経済面、使うところで使い、おさえるところは押さえるというスタンスを来年も貫きます。

独り言なので、いったんここで終わりにして、皆様へのレスといきます。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

仕事が納まって

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2015年12月29日(火)22時35分27秒
  皆様こんばんは。今日のことを書こうか、それとも・・・。
今日のことを書きます。もう1回登場・・・。

今日は今年最後の平日ダイヤ、この夏に立てた目標達成に向けて地元京成電鉄の撮影ひと踏ん張りしてきました。8連については最寄り駅とそれ以外の場所でコンプする、4連・6連は3000形を除いてコンプする。残念ながら本日達成とはいかず、年越しとなりそうです。

残りの状況は、
最寄り駅:3053F・3056F
最寄り駅以外:3418F・3758F
4連・6連:3504F
と5本を残すのみとなりました。

今日の未撮影編成の成果は、
最寄り駅:3028F・3055F・3678F・3738F・3848F
最寄り駅以外:3053F・3868F(青砥まで出向きました)
でした。3055Fが51K「快速羽田空港」でやってきたのは幸運でしたが、
昨日75K(1)に入っていた3758Fが今日は残念ながら69K(1)には入らず・・・、3028Fは予定どおり89K(1)に入って、的中は2分の1でした。北総へ行く予定が朝変わってしまいました(苦笑)。

今後しばらくは平日鉄分はできないので、81H:604Fも「佐倉」「西馬込」は撮影しました。
年明けは2日か3日にAE100も含めて、あとは例の板を参考に・・と思っているところです。

さて、もう1つ。気が変わり、1泊2日を書きます。
26・27日と18きっぷを使って仙台界隈乗りつぶしをしてきました。
5時台のモーニングライナーに乗って、日暮里から石巻までの往復は18きっぷオンリーで済ますことができました。仙台に13:26到着、12月6日に開業したばかりの地下鉄東西線を走破しました。日本一標高の高い地下鉄駅・八木山動物公園駅からは仙台市街と太平洋の眺望が見られました。滞在わずか20分程度、次は5月末に開業したJRの仙石東北ラインを走破(仙台と石巻を往復)。途中、震災の爪痕を感じる光景が少なからずありました。その後、福島に1泊しました。
翌日は強行日程の疲労からか、ほぼまっすぐ帰るのみ。有馬記念を買うためにあの駅で途中下車(笑)。結果は負けました(苦笑)。さすがに宇都宮から上野までは普通列車のグリーン車に乗って駅弁を食べました。宇都宮の駅弁を食べる機会もあまりなさそうなので。

まだもう1つ書くことがありそうです。年末の挨拶と併せて、皆様へのレスも明日以降にさせていただければと思います。

http://kagayaki-quiz03.cocolog-nifty.com/blog/

 

よいお年を!

 投稿者:800系  投稿日:2015年12月29日(火)13時42分17秒
  今年も残す所あと3日となりました。今年最後の問題はとても難しく最初、検討がつかなかったのですが、二つのヒントと写真から駅舎を絞り込むことができ、またクイズ202の解答の”次の問題は当てられそうな予感もしています。”というささやかな一言も小さなヒントになり、また励みにもなりました。来年もできるだけ参加したいと思います。どうかよいお年をお迎えください。  

よいお年を!

 投稿者:みや  投稿日:2015年12月29日(火)10時58分50秒
  昨日仕事納めでした。
今日から年賀状を書きます。

今年最後の問題、一度見てわからず、そのまま解答できずに終わってしまいました。
まぁ、ヒントを見ても正解に辿り着かなかったので、縁がなかったということでしょう。
全部参加することが目標ですが、なかなか自分の掲示板にレスを書いて寝てしまうことが多くて、申し訳ありません。

今年は関西1往復半、北陸・新潟遠征、黒磯遠征などがあり、鉄道利用キロ数は例年以上でした。次年度は仕事が忙しくなる予感があり、今年を超えることはないでしょう。
飛行機も沖縄2往復、関西片道と久しぶりに乗った感がありました。

心残りは、2016/3に北海道新幹線新函館開業がありますが、青森のED79や現在の列車群の乗車・撮影ができないで終わりそうなことです。
北陸へ行って第3セクターで旅をしていて、ある意味の空虚感を味わいました。もう1年早く行っていれば・・・・と。でも行けなかった自分が悪い訳ですから。代わりに得たものもあったとは思いますが。

しかし、できる範囲で、来年も趣味(鉄道撮影と旅行)を楽しみたいと思います。

ダイヤ改正で気になっているのは
・水戸線がE531系化されること。
・いよいよ高崎地区の107, 115系の置き換えが始まりそうなこと。
・新潟地区にE129系4連が投入されること。また運用範囲が直江津・越後湯沢まで拡大されること。
・E4系Maxが2016年度で全廃らしい。
・来冬ですが東北線のデッドセクションが高久~黒磯に変更されるので、黒磯で701, 719, E721系が見れなくなること。また黒磯でJR貨物の機関車交換がなくなるかもしれないこと。
・・・・ですね。

私鉄では京成3500形未更新車はいよいよ2016年度いっぱいかな?と思われます。
3031F, 3032Fが入ったら、51-57運用のうち2本は置き換えかな?と思います。

では、来年もよろしくお願いします。
 

よいお年を

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2015年12月28日(月)20時47分10秒
  今年最後の問題は・・・でしたねぇ
一ヶ月の入院生活もありましたが 今年も何とか 鉄道利用は 1000キロを超えました
下関行きを除くと 福岡県内ばかりでありますが・・・
来年も よろしくお願いいたします m(_ _)m

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

/103