投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


12月

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年12月 1日(木)22時07分25秒
  皆様こんばんは。
今年も残すところあと1月、過ぎてみると早いものです。

先月の京成電鉄形式別乗車回数を書いてみます。
3000形:10回
3050形:1回
3400形:6回
3500形未更新:1回
3500形更新:1回
3600形:19回
3700形:14回
AE形:1回

なんといっても、廃車間近の3588F乗車でしょうか。今年は3600形に当たることが多くなりました。

谷川銅鑼衛門様
私も4年前に同じような田舎の葬儀がありました。泊りがけである意味面倒でしたが、悲壮感のあまりないものでした。長生きしたいですね。いろいろと興味の持てるものを増やそうとしてはおります。
 

出損ねる私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年11月28日(月)22時59分3秒
  みなさま、こんばんは。

あ、間に合わなかったか。
祖母の葬儀等でばたばたしてクイズに出損ねました。
葬儀といっても、98歳の大往生で悲壮感のないお祝いのような葬儀という(笑)。
外孫なので役割もなく喪中にもならず、でも田舎の葬儀なのでまあ儀式が大変という(笑)。
面倒ではありましたが、久々に従兄弟が勢ぞろい。酒飲んで騒いできました。
来月は皆勤目指します。

では、また。
 

MVPなど

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年11月28日(月)22時10分0秒
  皆様こんばんは。
クイズの正解からです。
正解は、東北本線の石橋駅です。

この結果、今月のMVPは、800系様に決定いたしました。

みや様
改正後、ダイヤ乱れも多くて?あまり解析が進みません(苦笑)。その間にまさかの3500更新2+4+2の組成があったらしいですね。石橋駅の正解、お見事でした。決定打に欠けるヒントかな?と思っているところでした。

800系様
MVPおめでとうございます。3つ目のヒントでなんとか決定に持っていけたという按配でしょうか・・・。今回は閃きを大事にしてみました。

イワノブッチ様
後ろ向きの座席、以前職場へ行くバスにもあった記憶です。床が低いためというところで、なぜか豊橋鉄道の路面電車ほっトラムに乗った時を思い出しました。
 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年11月27日(日)17時04分49秒
  石橋 にします あっ大阪ではなく 栃木県の・・・

以前 画像掲示板に投稿した 連接バスに乗りました
床が低いため タイヤの部分が車内に 大きく 後ろ向きの座席もあって バスとしては新鮮でした

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

236の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年11月26日(土)21時26分42秒
  こんばんは クイズの解答ですが宇都宮線の石橋とします。コメント
よろしくお願い致します。
 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年11月23日(水)22時36分50秒
   東北本線 石橋駅 に投票します。  

京成ダイヤ改正

 投稿者:みや  投稿日:2016年11月20日(日)20時04分29秒
   こんばんは

 時刻表の解析通り、4連3本が6連2本に組み替えられて、4連は6本に減りました。
 朝は5本が動きますし、昼は宗吾と高砂に4両ずつが休憩、夜は宗吾のは再出庫なので、もう3500形8連は組成されることはないと思います。

 またこれで管理人様が予想されている3668Fターボ君の中間2両3601-3608が抜かれる可能性が出てきました。3596Fと同期ですからね。あとは朝の81運用と夜のB51運用を6連に置き換えるという可能性もありますね。その場合、運用終了後宗吾に回送になりますが。

 クイズは全くわかりません。解答し忘れないように注意しながら様子見です。
 

クイズの正解ほか

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年11月17日(木)22時27分33秒
  皆様こんばんは。
今日の昼前から左上半身が痛くなり始めました。夕方以降首筋から肩甲骨が激痛。明日は仕事行けるかな・・・?

とりあえず答え合わせしてみます。
正解は、JR高崎線の新町駅です。

阿呆列車の鴫州様
ご参加ありがとうございます。前の問題にご解答という形になりました。またよろしければ、次の問題にもご参加ください。

谷川銅鑼衛門様
実は少し画像に新町が見えたりもしていました(苦笑)。マスコミの報道を鵜呑みにしたせいか?意外な展開になりましたね。

イワノブッチ様
始発駅でなくなるのは、利用している方としてはよくないですよね。私は18きっぷなどで熱海方面へ行くにも、普通列車のグリーン車を使う気にならなくなりました。

みや様
京成時刻表を早めに購入したはいいものの、8両編成の分析が進んでいません(苦笑)。4両編成はおそらく5本同時に運用なので、予備を入れて6編成と予想しています。3500更新4連3本を6連2本に組み替えると4連が5本なので、3588Fの引退は次の6両が入る時であり、同時にターボ君が4連になるかなと、ここだけの勝手な予想です。どちらにしても、1週間前に乗車できてよかったです。

031-062 各停渋谷行様
お若い時の鉄分不足のダメージは大きいですよ(笑)。勉学との両立で鉄分も補給できる時に行っておいた方が悔いはないと思います。自分も今月に入ってまともな鉄分を3か月ぶりに摂取しました。

800系様
昨年12月に普通列車のグリーン車1階からクイズ用に撮った1枚です。
 

235の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年11月14日(月)00時02分59秒
  二つのヒントから新町にします。コメントよろしくお願い致します。  

クイズ

 投稿者:031-062 各停渋谷行  投稿日:2016年11月13日(日)22時44分11秒
  今回は「新町」にしましょう。

どこからとなく鉄分の不足を感じる自分。ここから期末が終わるまでパァーッと撮影に行くのが難しそうなのが辛いです。19は家の用事でJR乗りますが、学校から東京まで銀座丸の内使っていきますか、、、
 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年11月13日(日)22時40分13秒
  高崎線の新町に投票します。  

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年11月13日(日)21時16分15秒
  高崎線の 新町 にします

陥没事故 月に一回 地下鉄で天神に出ます 延伸されると 帰りが始発駅でなくなるので なんとも複雑・・・
博多駅を利用する場合 空港線を利用するか 役員もとい薬院と博多駅をバス移動 それでも不便は感じていません(笑)

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年11月 9日(水)19時43分2秒
編集済
  みなさま、こんばんは。

クイズは 高崎線の新町駅とします。なんとなくホテルに見覚えが・・・。

☆大統領選
う~ん。先が見えない4年になりそうですね。
ブレーンをしっかりした人で固めないと大変なことになりそう。
☆阿呆列車の鴫州様
新しいクイズが出題されております。もしよろしければご参加ください、と管理人様が申しておりました。

では、また。
 

クイズ

 投稿者:阿呆列車の鴫州  投稿日:2016年11月 8日(火)23時56分17秒
  成田線の我孫子駅に投票します  

クイズの正解

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年11月 8日(火)22時52分39秒
  皆様こんばんは。
今日は先ほどまであまり元気のない私でしたが、画像掲示板のご投稿に気分が救われました。本当にありがたいことです。

さて、クイズの正解です。
正解は、常磐線の我孫子駅です。

031-062 各停渋谷行様
おっしゃるとおりですね。私もスマホで見る時は必ずPC版にしています。画像の投稿ありがとうございました。

みや様
3588F、先月1度だけ京成津田沼でB53に入っているところを見たきりです。所用だったため、撮影できずでした。

800系様
何気に少し難しい問題となりましたが、見抜けるところがすごいです。

イワノブッチ様
このレスを書いている今日、大衝撃がありましたね。今日はそのことで頭がいっぱいです。

谷川銅鑼衛門様
この時は名物を食わずに終わりました(苦笑)。
 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年11月 5日(土)21時57分17秒
  みなさま、こんばんは。

クイズは、常磐線の我孫子駅とします。

では、また。
 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年11月 2日(水)20時38分39秒
  私は 常磐線の 松戸 にします

031-062 各停渋谷行様
 私はココログでブログをやっていますが 確かに 携帯で見ると ものすごく・・・
 先日 折尾と若松の間に入った新しい電車や 折尾駅の改築工事などを 携帯の写真で撮って
 拙ブログでアップ中です 投稿する時点で 画像を圧縮するので 元の画像に比べると微妙に画質が落ちてます

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

234の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年11月 2日(水)19時03分35秒
  こんばんは、クイズ234の解答ですが常磐線の我孫子駅とします。
コメントよろしくお願い致します。
 

クイズ

 投稿者:みや  投稿日:2016年11月 2日(水)06時18分49秒
  前回はまた欠席でした。まぁ全くわかりませんでしたが・・・・

常磐線の松戸駅に投票します。

●管理人様
3588Fが廃車で、3000形6連が代替で入り、輸送力増強ってところですかね?
千葉線は6連率が90%を超えると書いてあったので、日曜日の日中のB53が置き換えかな?と思います。平日も朝夕ラッシュで置き換えがありそうです。
しかし、今年度の3000形がまだ入ってきていませんが・・・・京急1600も前照灯がLEDになったそうなので、どうかな?と。
 

クイズ234の回答

 投稿者:031-062 各停渋谷行  投稿日:2016年11月 2日(水)00時04分11秒
  「松戸」にします。

ココログのブログを携帯版で見たことある人は分かると思いますが、パソコン版と比べてだいぶ画質が悪いんですよね。どれぐらいかと言うと、スマホで見るときもパソコン版に切り替えるほど(爆)。一体なぜあんなにも差ができてしまうのか、、
 

MVP

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年10月31日(月)21時26分8秒
編集済
  皆様こんばんは。
ハロウィンは関係なく、とりあえず久々に今月の京成形式別乗車回数を書いてみます。
1日だけ記録失念しています。

3000形:16回
3050形: 1回
3400形: 9回
3600形:17回
3700形:14回

3700形が少なめでした。11月19日にダイヤ改正が予定されておりますが、今回は4連の運用減少→6連が大きなところでしょうか・・・。時刻表を見るまではあまり想像しすぎないようにしようかと・・・。

さて、クイズの正解です。
正解は、会津高原尾瀬口駅です。

この結果、今月のMVPは同点で、800系様、谷川銅鑼衛門様と決定いたしました。

800系様
この画像で1つに絞れるところがさすがです。私も旧名時代に下車したことがないのですが、なぜか会津高原駅のイメージが強くて、現在の駅名の印象が薄いです。

031-062 各停渋谷行様
上三依塩原温泉口駅にも降り立ちました。ちょうど塩原温泉方面へのバスも出ていた時でしたが、乗客はゼロに等しい状況でした。

谷川銅鑼衛門様
その昔、その科目は得点源だったのですが、今や使えない英語になってしまいました。使えない英語を習っても・・・(謎)。胃カメラ、恐そうですね。今年はインフル予防接種も受けない予想の私です。

イワノブッチ様
福岡の地下鉄は35年前なのですね。一応全線走破していますが、ついつい1回かぎりになってしまいます。私もすっかり「洋室」に慣れてしまいました。
 

クイズは

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年10月29日(土)17時01分27秒
  会津高原尾瀬口 にします

この前の日曜日に 福岡市営地下鉄35周年イベントとして 車両基地が公開されました
手洗いに入ったら 幼稚園くらいの子供が 個室を片っ端から見ていて・・・
「洋室」を探していたけど 「和室」しかない
ちょっと立ちすくんだあと 観念して入っていきました(^^;

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

クイズと私

 投稿者:谷川銅鑼衛門  投稿日:2016年10月29日(土)14時04分2秒
  みなさま、こんにちは。

クイズは 野岩鉄道の会津高原尾瀬口駅とします。旧名時代に下車したことがあります。

☆英検
私も持ってません。科目自体が苦手です。
今の会社の入試でも一般教養で英語があるのですが、まったくわからないので
全部4番をマークしたら3問中2問が当たっていたという笑い話があるほど。
☆健康診断
この時期恒例の胃カメラ祭り(笑)。今回、初めて生検をおこないましたが、
2日程違和感が取れませんでした。

では、また。
 

クイズ233の回答

 投稿者:031-062 各停渋谷行  投稿日:2016年10月29日(土)12時18分42秒
  上三依塩原温泉口、にします。
気付けば中間試験も終わり、もう10月も末。私の学校も冬時間が始まります。去年乗っていた電車の1本前が、現在、精算運用になっている運用のため、時刻表を見ながら、去年同様座って行くか、1本前に乗るか悩む日々です(笑)。
 

233の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年10月26日(水)00時12分4秒
  こんばんはクイズ233の解答ですがノーヒントで会津鉄道、野岩鉄道の会津高原尾瀬口駅とします。コメント頂けたらと思います。宜しくお願い致します。  

233の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年10月23日(日)00時58分57秒
  こんばんはクイズ233の解答ですがノーヒントで会津鉄道、野岩鉄道の会津高原駅とします。コメント頂けたらと思います。宜しくお願い致します。  

クイズの正解

 投稿者:かがやき501号  投稿日:2016年10月22日(土)19時14分27秒
  皆様こんばんは。
正解発表が遅れました。正解は、東武野田線の逆井駅です。

みや様
ノーヒントでの挑戦、ありがとうございます。さすがにこの段階では難しいかと思って、難易度4です。

谷川銅鑼衛門様
幸楽苑、最近行く機会がない私です。吉野家は週1くらいで行ってしまいます(笑)。そういえば、なか卯やてんやも最近行ってないなぁ・・と。

イワノブッチ様
福岡空港といえば、鹿児島本線車内から着陸する航空機がたまに見えたことを思い出す私です。

800系様
野岩鉄道、この夏行ったばかりですが、その前は2008年12月だったかなぁ・・という私です。東武日光は20代に行きましたが、鬼怒川温泉方面はこの時が初めてで、昔を知らない自分です。

031-062 各停渋谷行様
英検の合格、おめでとうございます。私は持っていないので、うらやましいです。銀座線は月1回医者に行くときに乗りますが、なんとなく素通りしてしまう私です(苦笑)。
 

クイズ232の回答

 投稿者:031-062 各停渋谷行  投稿日:2016年10月21日(金)15時06分37秒
  東武野田線の逆井にしましょうか。

今日、英検の結果が出ました。やっと合格できました。
二次試験の日と銀座線の計画運休の日が被っていますが、、
その辺はなんとかしないとなぁ。表参道行とかは是非とも確保したいですし。
 

232の解答

 投稿者:800系  投稿日:2016年10月17日(月)22時30分17秒
  こんばんは、クイズ232の解答ですが東武野田線の逆井とします。最近
自分の身が危ない感じがするので、注意ですなぁ。30年ぶりに野岩鉄道
に乗り鉄に行きました。下今市や主要ターミナルの駅が新しくなっていた
ので少しびっくりしました。解答を待ちたいと思います。
 

クイズ

 投稿者:イワノブッチ  投稿日:2016年10月16日(日)17時21分0秒
  東武野田線 逆井 にします 変換ミスに注意ですなぁ

福岡空港に久しぶりに行ったら ターミナルビルの工事に伴って 地下鉄の駅も出入りする通路が変わっていました

http://buttchy.cocolog-nifty.com/fuk

 

/100